9/17日から開催されるフランクフルトモーターショーで「マツダ越KOERU」のコンセプトモデルが公開されるようです。
フランクフルトモーターショーで「マツダ越KOERU」を初公開
現時点ではどのような車か明らかにはなっていませんが、イメージ画像や
こちらのブログ(wannana .のページ)の情報を踏まえると、アクセラのSUVである可能性が高そうです。
MPV、ビアンテ、プレマシーを統合した新型車かとも思いましたが、同車種の投入は2017年初頭ということなので時期的にまだ早い(デミオはコンセプトモデルから半年ちょっとで市販化されている)ですし、イメージ画像も7人乗りの形ではなさそう。
今までのマツダの計画になかったアクセラのSUVがいきなり出るのか?そして、アクセラSUVにコンセプトモデルが必要なのか?という点は引っかかりますが、寧ろ「2017年初頭まで新型車(既存車種のフルモデルチェンジを含む)が出ない」ことの方が違和感がありますので、やはり間にアクセラSUVが発売される可能性はそれなりに高いかなと思っています。
私が以前書いた記事(次期プレマシーは発売されるか)にもある通り、マツダの開発リソースは現状のラインナップを維持するのでほぼ限界で、全くの新型車を作る余力はないと思われます。先ほども述べた通り、「わざわざコンセプトモデルを作るか?」という疑問は残りますが、インプレッサに対するXVのような感じで、アクセラの派生車種として開発・発売されるのかなと思います(上記ブログでも「前と後ろはまんまアクセラ」との目撃談が書かれていました)。
アクセラSUVになるにしても、3列シート車になるとしても、続報が楽しみですね。